非本質的弁理士試験受験術BLOG(ブログ)

「非本質の中にある本質」と「本質の中にある非本質」をテーマに平成22年4月登録の新米弁理士(負け組)が、弁理士試験についてバカバカしくて誰も言わないことについて語ります。



今だからこそできること - 新しいペンは年内が試し時 -

口述試験を受験された皆様(及び、付記試験を受験された皆様)、
お疲れ様でした。
今は、ゆっくり休んでください。
合格発表があったら、実務修習まではアッと言う間です。

さて、来年の合格を目指している人は、ゆっくりしている暇は無いと思います。
年明けで論文答練が始まると、一気に余裕がなくなります。
新しいことを試すなら、年内が最後のチャンスだと思います。

特に、検討して欲しいのが論文試験用の筆記具です。
新しい筆記具になれるのには、時間がかかります。
慣れなければ正当な評価も下せません。
また、万年筆は、俗に言う「育てる」時間がかかります。
(さらに、故障などのトラブルを考えると予備を1、2本用意してそちらも並行して試していく必要があります)

これから年度末、お仕事も忙しい時期かと思いますが、
試験は待ってくれません。
今のうちに、今だからこそ出来る事を実行してください。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

弁理士会からアンケートが、きていました。
以前もありましたが、近年弁理士登録をした人間に対して「結論ありき」の質問項目でした。
不愉快というより、飽きれたと言うより・・・
ただ、ただ、ため息。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

「けり」をつけに行く - 論文本試験の健闘を祈ります -

明日は、論文本試験です。
受験生の皆さんが、ベストを尽くす事が出来る事を祈っています。

本試験は、僅差の勝負です。
問題は難しいです。
細かいミスは、誰しもあります。

しかし、どうしても避けるべき失敗が2つあると思います。
ひとつは
「未完成答案」
です。
いわゆる、時間切れで最後までたどり着かなかった答案です。
書いていない箇所は何があろうと点数はつきません。
しかし、書いてあれば何らかの点数はつく可能性があります。
時間的に厳しい試験ですが、
なんとしてでも最後の「以上」の文字まで書き上げてください。

もう一つは
「パニックの余り条文から離れていく答案」
です。
本試験では、
受験生の殆どが目を通した事が無いような細かいところから出題される事が稀にあります。
そのようなときに頭を回しすぎて、
条文から離れていく人がいます。
もっとも危険なパターンです。
オリジナルな発想で、配点キーワードにたどり着ける可能性は、
非常に低いですし、時間も不足しがちです。
分からない問題は、周りの受験生も分かりません。
分かる範囲で、
条文のキーワードを使って適切に最低限書くべき事をしっかり書き上げてください。


あとは、これまで培った力を発揮して受けるだけです。
当然、遅刻や名前・受験番号の記載漏れや、特実答案の1、2の取り違えにも注意してください。

何度も言いますが厳しい試験です。
精神力が物を言います。
「今年で合格」という強い決心をもって試験に臨んでいただきたいと心より願っています。


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

leastではないlist - 私が論文本試験に持っていったもの -  -

論文本試験まで一週間をきりました。
関東は先週末から、一気に寒くなりましたが、
皆さん、体調は大丈夫でしょうか?
通勤電車でも咳き込んでいる人が多くいらっしゃいます。
私も風邪をひいてしまいました。
受験生の皆さんは、体調管理に充分ご注意下さい。
(今も安アパートの隣の部屋からも咳き込む声が・・・)

昨年も書いたのですが、私が合格した年に論文本試験に携行した物のリストを以下にアップしておきます。
正直、「やりすぎ」だと思う荷物の数々ですが、
少しでも参考になれば幸いです。
人それぞれ必要なものは違うと思いますので、
試験当日にあわてないで済むようにリスト化も含め事前に準備しておく事をお勧めします。

<論文試験携行品リスト>
・受験票(コピーも2部準備、財布と鞄に入れて携行)
・水性ボールペン×5本(替えリフィルは全て新品に交換済み)
・ボールペンの替えリフィル×3本
・5色ボールペン×2本
・蛍光マーカー(5本組み)×2セット
・シャープペン3本+替え芯1ケース
・新品のプラスチック消しゴム×2個
・ものさし15cm×2本
・下敷き
・腕時計+予備(普段の腕時計に加え、試験途中で電池切れもないように予備も100円ショップで準備←アラームの無いものを選定)
・現金(家から試験会場に向かうタクシー代相当分+多目の千円札)
・会場地図(googleの地図を縮尺違いで2通)
・コンビニのオニギリ(会場周辺は混むので、自宅近くの駅前のコンビニで当日調達)
・おやつ;ウィダーインゼリーとブドウ糖飴 (事前にドラッグストアで購入)
・キリン生茶(500mLペットボトル)
・ハンカチ
・ティッシュペーパー(トイレに流せるもの)
・メガネ(コンタクトレンズを使用しているため、予備として準備)+コンタクトケース
・目薬
・カフェイン系の栄養ドリンク3本
・胃腸薬
・代々木塾論文基本問題集100選
・自家製の論点ブロックカード
・書き込みまくった四法対照条文集
・合格への執念

以上

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

First Time - 論文試験の初受験で驚いた事 -

答練と違って本試験ならではと言う事がいくつかあります。
私が、初めて論文本試験を受験したとき、
「事前に誰か教えておいてくれよ」
と思ったものがいくつかあります。
代表は以下の3つです。

①解答用紙を折ってはいけない。
答練って、当然のように折って配布されたじゃないですか。
さらに、折りまげた半分のスペースで答案を作成していましたよね。
しかし、本試験は、不正行為の防止と思われますが、
折り曲げ厳禁です。
禁止と言われても無意識に折ってしまいそうになります。
もし、折り曲げたら注意されて、非常に気まずい思いをします。
(正直に申し出れば、試験官も鬼ではないと思いますが、
レギュレーションのため、かなりピリピリしたムードなのは心に留めて置いてください。)

②構成用紙は、問題用紙の白紙を使う。
答練では、A4の白紙が構成用紙として一枚配布されていました。
けど、本番では配られません。
知らないと「あれ、配布ミス?」とか思っちゃいます。
そうではありません。
問題用紙から空白のページを引きちぎらねばなりません。
「始め!」の号令から暫くすると、
いたるところから紙をステープラーから引きちぎる音が響き渡ります。
正直、論文初回受験者はビビリます。
当然と言う顔をして、引きちぎるのが正解です。


③レギュレーション違反と疑われる人へは容赦が無い。
本当に注意してください。
醸し出される雰囲気だけでも正直、異様です。
入退出禁止の時間帯は、気分が悪くなっても部屋を出る事すら出来ません。
実際、明らかに真っ青の顔色の人が、お手洗いに生かせて欲しいと申し出たら、
「後、10分待ってください」
とニベにも無く断られていました。
正直、疑われる行為でもNGです。
当然ながら、法文集に折り目をつけたり、付箋を貼ったりすることは厳禁です。
不正行為と思われるものを見つけたときの試験官の剣幕は本当にすごいです。
法律資格の国家試験だけあって、半端無く厳しいです。
受験票を良く読み、試験官の指示には従ってください。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

頑張りと無理・無茶は違います - 腱鞘炎には御注意を! -

短答の発表があって、論文の追い込み時期です。
短答に集中していて、なかなか論文の勉強が出来ていなかった方は、
特に、かなりの焦りをもって頑張っていらっしゃる事と思います。

しかし、勉強する上で注意して欲しい事があります。
それは、「腱鞘炎」です。
合格者のなかでも、弁理士試験の論文の勉強でわずらった方は少なくないと聞いています。
(私も何度も整骨院のお世話になりました)
私のゼミの恩師の方も、論文試験休暇中に
一日に全文書きを3教科×2回やったら一週間ももたずに腱鞘炎を発症されたと
経験談を語られていました。

この時期に、かけなくなると辛いです。
何より本番にも差し障る可能性があります。
あまりに無理なスケジュールを組まれませんように。
また、違和感を感じたときは、少し書き込み以外の勉強に注力されるようにしてください。


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

とはいえ、身体を休ませる事は難しいです。
私は、月間合計で150kmくらい走るのですが、
太っているせいで足を痛めます。
先々月は、足底筋膜炎でテーピング無しでは歩く事すら出来なくなりました。
ちなみに、今日も足が痛い。
明日が雨が降りそうなので、
軽く走っておきたいのですが悩み中です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

FC2Ad

